人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不当判決の連発に怒る教員・市民が9月25日にアクションを起こします


by saibansho-action

100人の参加で大成功!

全国の仲間のみなさん、とりわけ各地で「不当判決」を受け、
裁判所に大きな不信感を抱いているみなさん!

本日(9/25)の『おかしすぎるぞ!裁判所 9・25アクション』は
主催者の目標(最低50人以上)の2倍の100人の参加で
大成功しました。

朝8時〜9時、出勤する裁判所の職員にチラシ蒔きをしました。
このチラシは、実によくできたチラシです。
裏面に『川柳で言って見た!この裁判、この判決のここがおかしい!』
として、8人の裁判官の似顔絵と、それぞれの裁判官に対する川柳、
そしてその説明が付いています。
例えば、2009年3月の「君が代」裁判の中西茂裁判長の場合は
以下のようになっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・
”裁判官 法はいらんの 無法者”

3・26中西判決は、旭川学テ判決が判示した憲法や教育基本法を
完全に門前払いした教育裁判上、後世に汚点を残す最低最悪の
判決であった。「ひとりひとりの人権を認めていたら社会は成り立たない」
と言わんばかりに、「儀式」と日々の教育活動を切り離し、
わたしたちが丁寧に実証した「教育の営み」について、
悪意に満ちた視点で、完全無視したものであった。
「裁判所なんていらない」と、原告と多くの市民が怒っている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・

11時30分〜13時15分にかけて行われたアピールでは
不当判決を受けた方々ら約15名が発言しました。

また、ジョニーHさんの歌
「サンバ・ド・ルドベキア」、「裁判官さん(サザエさんの替え歌)」も
大好評でした。以下に前者の歌詞を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・
    サンバ・ド・ルドベキア

明るい太陽 穏やかな風 やさしく手を広げ咲く ルドベキアの花
 
裁判官の精神は  ルドベキアの花
             かたよることのない水平な花びら
裁判官の使命は  八咫(やた)の鏡
             世の中を明るく照らす 大きな鏡
裁判官の天秤は  公正な裁判の象徴
             原告の主張と被告の主張が公平に置かれる
裁判官の着るのは 黒い法衣
             どんな色にも染まらない決意表明

(掛け声「 せーの 」に合わせて一緒に名前を叫んでください。)

ナ カ ニ シ 裁判官  あなたのルドベキアは枯れていませんか
                正義と公正の栄養分が足りませんよ
ワ タ ナ ベ 裁判官  あなたの天秤は誰からもらったの
                イチョウのマークがついていますよ
フ ジ ム ラ 裁判官  あなたの鏡は曇りっぱなし
                醜い姿が映っていますよ
ハ ラ ダ   裁判官  あなたの持ってる 自慢の天秤は
                いつでも右にかたむいていますよ
ヤオ コバヤシ 裁判官 あなたの服の黒は色を隠すけど
                腹黒い色は隠しきれませんよ
ダイモン マツイ 裁判官 判決の時のあなたの声はとても小さくて
                 悲しい後ろめたさをひしひしと感じます

以下(掛け声「 せーの 」・・・)の前のフレーズを繰り返す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

掛け声で呼ばれた名前は裁判所内まで届いたと思います。

その後、参加者がそれぞれ分れて
<司法記者クラブ><裁判所><全司法>(組合)
に要請行動に行きました。

どこでもこのような要請行動には慣れていず、
少し戸惑っていたようですが、
これこそ、鳩山首相の言う「国民主権」「民主主義」の具体化です。
裁判所の裁判官も職員も、
しょせん納税者の税金で雇われている「公僕」にすぎません。

最後に「川柳」についてです。
「川柳」には180の投句がありました。
その中から乱鬼龍さんにより選ばれた45句が
裁判所前の道路に表示され、シール投票が行われました。
230票の投票があり、以下のような結果となりました。

第8位(7票)・昇進に 不当判決 比例する
      ・護憲より 御身昇進 虚栄心
      ・黒法衣 憲法葬る 喪服かよ

第7位(8票)・都教委の コピペで すます 判決文
      ・憲法を 本当に読んだの 裁判官

第6位(9票)・審理せず 訴訟費用を ぶったくり

第5位(10票)・良心を 捨ててから書く 判決文
       ・裁判員 次ぎにくるのは 総動員

第4位(11票)・裁判官 憲法よりも 空気読み
         
第3位(12票)・権力と 財界守る 最低裁
 
第2位(14票)・裁判官 読まない聞かない 考えない
 
第1位(17票)・裁判官 裁いてやるぞ いつの日か

乱鬼龍さんの話では、「川柳」としては第1位よりも
第4位の「裁判官 憲法よりも 空気読み」がいいのだそうですが、
第1位の「裁判官 裁いてやるぞ いつの日か」の句には
多くの参加者の気持ちが代弁されていたと思います。

(以上は、渡部秀清さんのメール報告を転載させていただきました)
by saibansho-action | 2009-09-28 01:59